blog

壁面の有効利用

ちょっと気分が乗ってきたので、消えてしまった写真を
instagramから引っ張ってきて記録しておこうと思います。
西側の壁面、古いマンションなので凹凸があり濃いグレーのアクセントクロスも貼ってありました。
こちらを全て壁紙や本舗さんの爽快な朝に塗りました。

oeda letterpress近くの木材やさんで格安で見つけた木材を
170cmにカットして黒のアイアンで飾り棚を作ろうと計画していたのですが。。。。
痛恨のミス!打ち込もうと思っていた壁がコンクリートでした。

一度計画を練り直してみてネットで見つけたボックスで棚を作ることに。
配置してイメージを決めて。。。

作業は続くのでした。

2017-02-10 | Posted in blog, sumainoteNo Comments » 

 

久々の更新です

前回の更新からすっかり月日は流れ・・・。
年もまたいでしまいました。

ペイントスタートしたのが9月の中頃。
その後ばたばたと引っ越しがあり、運動会や子どもの行事、仕事に追われる生活の中、
あっという間に月日が流れて年末年始に突入。
気がつくと、もう今年も1月終わってしまいました。

引っ越しの最中、携帯を紛失するというとんでもないことがあり、
撮りためていたDIY前のビフォー写真も全てなくなってしまい
更新する写真がないわと半ばあきらめ気味に(汗)

必死で頑張ったDIYも住んでみるととりあえずこれでいっかという気持ちになり、
いろいろ欲しいものがいっぱいだった買い物熱もいったん収まってきました。

引っ越して5ヶ月くらいの感想ですが。。。
住んでみると古さもあってかもう何年も住んでいるかのような落ち着いた暮らしができています。
広くなって、心の余裕もできたよう。
仕事も週に一度は友人に手伝ってもらうようになって自宅で快適に仕事ができています。

写真はアクセントカラーのグレーを塗ったリビング横のスペース。
娘の机と私の仕事机を並べています。
息子のプラレールが占領しているときもありますが、
畳のない我が家にはこのスペースはごろんとできるいい場所になりました。

2017-02-08 | Posted in blog, sumainoteNo Comments » 

 

ペイントスタート

09-19-0109-19-02

5年前にリフォームされているこのお部屋。
ちょっと個性的な感じで、それをうまいことすれば
自分好みになるはずと思い購入を決めました。

今の住まいは、床が限りなく白に近いので、
ほぼ黒に近いフローリングはそれだけで暗く見えます。

09-19-03 09-19-04

そこで、白を塗ってできるだけ明るく感じられるようにする作戦。
ペンキだらけになりながら夫と土日を使ってペイント。

大枝活版室の改装でも散々ペイントしてきたけど、
久しぶりだと最初はコツとか忘れてしまっていて
思い出しながらの作業を黙々と。

「ペイントは養生で8割きまったようなもの」

と内装屋さんに聞いていたので、できるだけ頑張りましたが
途中でめんどくさくなったり、子供がちょっかい出してきたり、
まぁいろいろありながらもとりあえず目標にしていたところまで終了。

09-19-05

奥の一面だけグレーにしています。
少し薄かったかな?とおも思いましたが娘と選んだ色だし
明るく感じるかなと思いほぼ満足。

一度塗りを完了したところなので、二度塗りしてここは完成。

でもまだまだ塗りたい場所は残っているのです….

2016-09-19 | Posted in blog, sumainoteNo Comments » 

 

壁の色を決定する

14397416_963268933785090_397671586_n

過去にも娘の部屋の色を塗ったことがあり、
嫌なニオイもなく色が豊富な壁紙屋本舗さんのペンキにしようと思いサンプルを購入。

次は床が黒っぽいので、少しでも明るくしたいので
全体を白で塗って、グレーのアクセントを一面入れたいと思っています。

実際に塗ってみるとイメージが湧いて、

・白→爽快な朝
・グレー→ティンロボット

に決定。

2016-09-18 | Posted in blogNo Comments » 

 

住まい n o t e

スクリーンショット 2016-09-08 0.33.54

改めまして…

私はforest designという屋号でグラフィックデザイナーをしています。
3年前からは大枝活版室を再生するため、とにかく古い場所の味を生かしながら
いろんな人が来てもらえるような場にしたいと必死にDIYにも取り組みました。
そのおかげもあって、いろんな人に来てもらえるようになり
現在は落ち着いて仕事もできるようになりました。

仕事も少しずつ落ち着き、毎日バタバタながらも子供も成長していく中で、
最近暮らしや住まいを改めて見直すようになってきました。

とくに住まいに関しては、自宅で仕事をすることも多く、
できるだけ快適に過ごしたいという気持ち常に持ってます。
でもそれを阻むように(笑)成長する子供に増える荷物。

これから子供が大きくなっていくことも考えると
6年前に新築で購入したマンションなので新しい分
快適だけどどうしても狭さが気になるように。
(購入時は子供は一人でした)

そんな時、以前住んでいた近所の築25年のマンションの広めの部屋が
空いたという情報が飛び込んできたのが夏休み前の7月中旬。
私たち家族の価値観で、古くても広い方を選びたい
という選択で買い替えすることを決意しました。

それからは夫が多忙な分、必死で私がいろんなことに駆けまわり
やっと落ち着いてきたところです。

ちょっと心の余裕ができると
ふとこうやって記録に残したくなりました。
リノベーションは予算的にも時間的にも無理だったので、
またいつかのDIYを思い出して住まいづくりをこれから楽しんでみようと思います。

じっとしてられないのが自分だと改めて気付きます…
独り言のような私の「住まいのnote」。
これから綴ります。

2016-09-08 | Posted in blog, sumainoteNo Comments » 

 

ai SOAP

12170634_774573455987973_1088919938_n
パッケージデザインを担当しました。
印刷は活版印刷で表現しています。
下記のショップで販売しています。

k i t t o
http://kittostore.com

2015-12-11 | Posted in blog, gallery, worksNo Comments »